5月生まれ 誕生会

 dscf82941 
0,1才児クラスはひよこ組の女の子(27日生まれ)が1才の誕生日を5月に迎えるので誕生会をしました。4月は慣れないため、泣いてしまうこともありました。今では慣れてきて楽しく過ごしています。持っているおもちゃを[ちょうだい。]と保育士が言うと「はい。」と言って持っているものをくれたり、やり取りを楽しめるようになってきました。

dscf8287

誕生会ではバスごっこの歌を歌った後に「ぱんだ うさぎ こあら」のパネルシアターを見ました。気球にのって来た動物が公園で遊ぶお話でした。歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しみました。

dscf8284 dscf82851 dscf8286

お話がおもしろかったのか、とても真剣なお顔でみていました。またいろいろなお話など見せてあげたいなと、おもいました。最後にダンスも楽しみました。「いかいかいるか は」と言う歌詞のところでの子どもたちのポーズがかわいかったです。

p5260091    p5260092

次に2才以上児の誕生会を紹介します。今月は8名のお友だちをお祝いしました。登場では、照れながらもみんなうれしそうに舞台にあがってくれました。インタビューでは、うさぎさんは少し恥ずかしそうにしていましたが、こたえれることは元気に答えてくれました。3才以上児さんはみんなはきはきとインタビューにこたえてくれました。

p5260094

インタビューの後は先生からのプレゼントがありました。今日は『3びきのやぎのがらがらどん』のペプサートをしてくれました。トロルが登場すると、うさぎぐみの中には泣きだす子もいましたが、みんな最後まで真剣にお話を聞いていましたよ。最後のダンスは、今度の親子バス遠足で踊る『イカイカイルカ』を踊りました。もう、みんなばっちり踊りを覚えてたのしそうに踊っていましたよ。

Comments are closed.