9/1、2 おまねきかいをしました!

dscf6043dscf60421dscf6054

今年のおまねきかいは「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう」をテーマに開催してみました。子ども達はいつも遊んでいる保育園で大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶことができ、とても嬉しそうでしたよ。

dscf6078dscf60862dscf6092

いろいろなコーナーを設定しました。けんだまやあやとりなどの伝承あそびコーナー、こま、たけとんぼ、ゲートボールコーナー、製作では紙ずもうを作り対戦しましたよ。

dscf61301dscf60942dscf6100

おじいちゃんたちも大活躍!お家からいろいろな物を作って持ってきて子どもたちに見せて下さったり、一緒に作ってみたり、こまの回し方も教わりましたよ。

dscf6122dscf6146dscf61501

得意なお手玉を披露していただく場面も作りました。お遊びの後は、遊んでくれたおじいちゃん・おばあちゃんの肩を歌に合わせてたたいてあげました。最後は全員でお歌のプレゼントもしました。手話つきの「世界中のこどもたちが」という歌をうたいましたよ。いつも、お世話をしてくれたり、遊んでくれたりしてくださるおじいちゃん・おばあちゃん!本当に感謝しています。昔と違って、今のおじいちゃん・おばあちゃん方は、忙しく働いている世の中になりました。両親も働きづめで子どもの居場所がだんだんとなくなってきているようにも感じます。今一度、子どもの可愛さ、いとしさを再認識していただき、家族が協力して子育てをしていけるといいですね。そういう意味でも、今日のおまねきかいは触れ合って遊んだり、成長を見ていただいたりとお孫さんを見つめ直す良い機会だったのではないでしょうか。二日間、本当にありがとうございました。

Comments are closed.