年長さんと年中さんの園外活動の様子をお伝えします!

dscf60031dscf60051dscf60181

りすぐみさんが9月14日(火)に幼年消防クラブに参加してきました!まず、始めに署長さんのあいさつがありました。その後は、消防音楽隊による演奏を聴きました。知っている曲ばかりだったので、一緒に歌ったり、手拍子をしたりと楽しみました!

dscf60301dscf60341dscf6041 

その後は、「火の用心」の歌を合唱しました。他の保育園のお友達に負けないくらいに大きな声で歌いましたよ!そして、各園それぞれが円になり、「め組のパレード」のお遊戯を踊りました!子ども達の大好きな踊りなので、はりきって踊っていましたよ。

dscf6040dscf60441dscf60472

最後に「火遊びはしません!」大きな声で宣言し会を終えました。おみやげもいただきましたよ。そして、会の後は救急車や消防車、地震車にも乗せていただいたりお話を聞いたりしました。

dscf60571dscf60663

dscf60754dscf60744dscf60832

次にきりん組さんの老人施設「アルカンシェル」訪問の様子を紹介します。まず始めにお遊戯を踊って見せました。曲は「いかいかいるか」と「勇気100%」です。おばあちゃん達からの何度も連呼される「かわいいね~!」の掛け声に、少し照れながらも一生懸命に踊っていましたよ。その後は、「肩たたき」の歌に合わせて、肩たたきをしてあげました。おじいちゃん・おばあちゃん達は、とても気持ちよさそうでしたよ。

dscf60871dscf6088dscf6090

最後に、「とんぼのめがね」の歌をうたい、お言葉を言い終了したのですが、帰りにお菓子とヤクルトのプレゼントをいただき、とても喜んでいましたよ。おじいちゃん・おばあちゃんの中には涙を流しながら見て下さる方もいて、訪問出来て良かったと思いました!

dscf6091

Comments are closed.