9月うまれのお誕生会をしました!

p9160453p91604521

まず、最初に0.1才児クラスからのお誕生会の様子を紹介します。

p9160455p9160457

今月は、うえだかえでくんが誕生児です。お花を持つのを嫌がっていたかえでくんでしたが、先生のお膝に座り、「ハイ!ポーズ!」ろうそくも上手に「ふぅー!」としてくれました。とても、かわいかったですよ。

p9160461p9160464p9160465

先生からのプレゼントは、ねぶはら先生が遠足のお話をしてくれましたよ。子どもたちは真剣な表情で見て楽しんでいました!途中、とりさんなどが子どもたちの頭に飛んできて、とても喜んでいましたよ!

p9160466p9160467p9160470

最後は、運動会でもする体操「ディズニー体操」をしました。大好きな体操なので、はりきって、手や足を動かしていましたよ!

2才以上児のクラスの誕生児を紹介します。

dscf81681dscf81661

りす組のお友だちはまゆこちゃん、しゅんきくん、しゅんやくんです。6さいになりました。きりん組はみゆちゃん、かつとくん、りゅうせいくんです。5才になりました。ぞう組ははるきくんが4さいになりました。うさぎ組はたいがくんが3さいになりました。上岡先生も9月が誕生日です。

dscf8169

 誕生児へのインタビューでは好きな遊び、食べ物、人や大きくなったらなりたいものの中より1つ質問しました。よく考えて自分の言葉で言っていました。みんなに見てもらうことははずかしさもありますが、今日の主役といううれしさもあるようでした。

dscf8170dscf8172

 今日の保育士からのプレゼントは手品です。月よりみなと第2保育園にやって来ましたと、登場してくると「わー」と歓声と笑い声。大きいクラスの子は「あれは先生や。」「うそや。」と言いながらも、これから始まる手品を楽しみにしているようでした。

dscf8171

 手品は子ども達が自分でも出来そうと思えるものから、どうして?と不思議に思うものまでいろいろ見せてもらいました。

dscf81741dscf8175dscf81771dscf8179

 誕生児のお友達も手品に参加してお手伝いをしてくれました。近くで見ることができたのですが、驚いたり不思議そうにしていました。そして月のうさぎさんはうれしそうに「さようなら~。」と月に帰って行きました。

dscf8180dscf8181dscf8182

最後は運動会でする「ディズニー体操」をしました。

Comments are closed.