たのしかったよ!クリスマス!

21日、22日の2日間、クリスマスをみんなで楽しみました。子どもたちの楽しいお顔がたくさん見られました。  

21日はクリスマスケーキパーティをしました。

3歳以上児はいつも仲良くしているグループのお友だちとケーキ作りをしました。事前にケーキに何をのせるかを話し合っておきました。お友だちと声をかけながらクリームを塗るところから始めました。おいしいケーキになるように「こんなふうにしてみたら?」など協力している姿がみられました。やりとりをしている姿に、頼もしさを感じたりしました。出来上がったケーキに満足そうでした。

dscf9015dscf9018dscf90221dscf90311

dscf9035dscf9042dscf9047dscf90511

dscf9063dscf9074dscf9078cimg1119

 ひよこ組のお友だちは先生が作ってくれたロールケーキを使ったケーキをたべました。「おいしそう」とうれしそうに食べていました。

dscf8112dscf8113dscf8098dscf8087

あひる組は果物をトッピングしました。出来上がったケーキを自分で作ったランチマットにのせて食べました。自分で作ったので、大切そうに食べていたのが印象的でした。

dscf9066dscf90742dscf9085dscf9081

うさぎ組は先生の説明をしっかり聞いてケーキ作りを取り組みました。ケーキに上手に果物をのせてトッピングを楽しみました。味見をしてみたりするお友だちもいましたよ。

pc210043pc210023pc210025pc210051

続いて今日(22日)に行われたクリスマス会の様子をお伝えします。

dscf9097dscf9098dscf9099dscf9103

2才以上児のクリスマス会では、クリスマスの由来をお話したり、保育士からのダンスの出し物がありました。子ども達はとっても興味深々で見て楽しんでいました。

dscf9105dscf9107dscf9108dscf9112

そして、いよいよサンタさんが登場したのですが、みんな一瞬何がおこったのかわからず、一瞬シーンとなりました。しかし、状況を把握すると、笑みがこぼれていましたよ。

dscf9123dscf9139dscf9146dscf9142                                      

サンタさんからプレゼントをもらうと、少し照れるのかサンタさんとは目を合わせずにさっともらい立ち去ろうとする子が多くいました。全員プレゼントをいただいた後は、みんなでダンスを踊って楽しみました。

dscf90981dscf9100dscf9101dscf9095

0,1才児クラスのクリスマス会では、ペプサート劇を見たり、歌をうたったりして楽しみました。

dscf91071dscf9110dscf9113dscf9114

サンタさんが登場すると、大泣きして保育士に抱きつく姿もみられました。しかし、もらう物はもらわなくっちゃという感じで泣きながらでもサンタさんからプレゼントを受け取ると泣きやむ子もいました!

dscf8127dscf8128dscf8129dscf8131

今日の給食は給食先生が考えてくれたクリスマスにちなんだメニューになっていて、子ども達もいつもとは違った雰囲気での食事ということで、喜んで食べていました。

Comments are closed.