1/13 おもちつき大会!!

今日は、子どもたちのお父さんやお母さん・おばあちゃんにもお手伝いをいただき、「おもちつき」をしました!

p1130135p1130136p1130138

1うす目は、うさぎ組ぞう組のお友達が見学にきました。始めは、みんなキョトンとした表情でおもちつきを見ていましたが、保育士の「よいしょ!」のかけ声で、子どもたちものってきて、一緒に大きな声で言ってましたよ。

dscf0093dscf0096dscf0100

2うす目は、きりん組。3うす目は、あひる組す組。4うす目は、ひよこ組りす組。5うす目、6うす目も、りす組でした。子どもたちは、なかなか見る機会がないおもちつきをとても楽しんでいました。

p1130146p1130170p1130167

つきたてのおもちはおいしいようで、何度もおかわりをしている子も何人もいました。また、普段はおもち嫌いな子も、チャレンジしている姿が見られました。

こういう行事は、昔は身近に存在していたと思うのですが、今はなかなか見る機会もなくなり残念ですね。保育園では、お家ではなかなか体験できなくなった大切な行事をこれからも続けていきたいと思います。

Comments are closed.