1月生まれのお友だちのたお誕生会

dscf9223

 今日はお誕生会です。0・1才児クラスの様子を伝えます。1月はほのかちゃん、ゆいちゃん、すずあちゃんです。3人そろってとてもかわいらしいです。今日はステージを用意してもらい他の友達はうらやましそうです。

dscf9226dscf9227dscf9228

 1人ずつろうそくの火を消す真似をすると、友達より拍手をもらいうれしそうです。みんなにお祝いしてもらうのはうれしいものです。

dscf9231dscf9233

 保育士からのプレゼントは「雪だるまちゃんと雪んこちゃん」のお話です。泣いている雪んこちゃんを笑わせようと、雪だるまちゃんがおもしろい顔をするお話です。いろいろな顔が出てくるたびに真似をしたり、笑ったりしていました。

dscf9220dscf9221

 毎月誕生会で写真を撮るたびに、お話を聞くのが上手になったな~と実感します。今日もとても上手ですね。毎月、そのようにお伝えしているかもしれません・・・・・。お話が終わると子ども達からのリクエストで「雪だるまをもう1回見たい。」と言うことで、雪だるまちゃんのいろいろな表情をみんなで楽しみました。

dscf9235dscf9238dscf9241

 最後は「糸まきまき」のダンスをしました。手をぐるぐるするのが、とてもよくできていました。いつもは1才児さんのダンスに見とれている、0才児さんもダンスの楽しさが分かり、一緒に踊っている子もいました。また1才児さんは2人で踊るところで友だちをすばやく誘い踊っていました。すごいなぁ~と感心しました。

p1200020p1200023p1200024

2才以上児組の誕生会を紹介します。1月生まれは、りょうすけくんまおくんかとうくんはせくんゆづきちゃんかけるくんりおんくんゆうたくんきみちゃんのあちゃんです。1月うまれのお友だちは元気いっぱいのお友だちです。

p1200025p1200028p1200029

インタビューでは、はずかしがらずに、堂々と答える子が多かったですよ。先生も子ども達から質問を受けました。平野先生は好きな人を聞かれ、「坂本龍馬を演じた人です。」と答えていました!

p1200030p1200036

先生たちからのプレゼントは、「おいしいおかしをくださいな」のペプサート劇をしました。子ども達は、なぜか動物が登場するたびに笑っていました!

p1200038p1200039p1200037

最後のダンスでは、運動会で踊った曲「僕らのヒーロー」を踊りました!郷ひろみに負けないくらい元気に踊っていましたよ!

Comments are closed.