2月うまれのお誕生会をしました!

p2170177p2170178p2170179

2月うまれのお誕生会の様子をお伝えします。2才以上児のお誕生児は、だいちゃんたいきくん、ともかちゃん、かんなちゃん、ももあちゃん、れいなちゃん、みずきちゃん、じゅりちゃん、はるなちゃん、つばきちゃんです。

p2170180p2170182p2170183

インタビューでは、「1年生になったら何をがんばりたいか!」など、次の年次にがんばりたいことを言いました。年長さんは、「100点をとりたい!」など、お勉強のことが多かったです。1年生になるのがとても楽しみなようです。

p2170184p2170188p2170185

先生たちの出し物の前に、おおもりみずきちゃんおおのまほちゃんが、あやとりで手品を見せてくれましたよ。その後、平野先生と山口先生が、「はらぺこあおむし」の劇を見せてくれました。子どもたちも参加でき、最後にちょうが出てくるところでは、「わあ~!」と歓声をあげていましたよ!

p2170189p2170190p2170191

そして、最後には「せんたく」のふれあい遊びをしました。子どもたちは好きな子と手をつなぎ、楽しく洗濯をしていましたよ!

p2170192p2170193

dscf9443dscf9439dscf9440dscf9462dscf9463

0、1才児の誕生日のお友だちは、のだあやたくんです。あやたくんはお話するのがとても上手です。「みんなの前に出てきてね。」と誘うとあやたくんが座るいすに友だちが座るようにすすめたりしていました。みんなにお祝いされて、うれしそうにしていました。

dscf9444dscf9445dscf9447

みんなで「こんこんくしゃん」の歌を歌っているところです。「くしゃん」とするところがとてもかわいらしいです。お家でも歌ってみて下さいね。

dscf9451

歌の後は先生からの出し物です。「用意するので待っててね。」と言うと、いろはちゃんが「1,2、3やよ。」と言って「1,2,3・・・・・10おまけのおまけの汽車ポッポ、ポーと鳴ったら始まるよポッポー」と言い出すとみんなもつられて言っていました。みんなで言っている様子がとてもかわいらしいです。

dscf9450dscf9452

出し物はパネルシアター「あかずきんちゃん」です。おおかみが出てくると恐がる様子が見られたり、場面ごとにいろいろな反応をして楽しんでいました。

dscf9454dscf9455

いろいろな反応の中でも狩人が出てきて、「変なおじさん」と指さすねねちゃんには保育士が大笑いしてしまいました。またりまちゃんはおおかみに食べられたあかずきんちゃんは「どこにいるかな?」と聞くととなりにいた保育士に「あこ」と指差しをして教えてくれました。お話を楽しんで見ているなと、嬉しく思いました。

dscf9458dscf9460

最後は「鬼のパンツ」のダンスをしました。色々な動きができるようになり、体をたくさん動かして踊れました。

Comments are closed.