ひなまつり会をしました!

p30393021p3039304p3039305

まず、始めにひなまつりの由来をわかりやすく絵本で子どもたちに説明し、ひな壇についてクイズ形式でお話しました。

p3039306p3039309p3039310

次に、各年次の製作物を紹介しました。ひよこさんは、自分の相手のおひなさまやおだいりさまを自分で選んだそうですよ。あひるさんは、クレヨンやペン、のりを使って仕上げていました。

p3039311p3039312

うさぎさんは、ペンを使ってにじみ絵を作り、バックに貼りました。ぞうぐみさんは、トイレットペーパーの芯や、キッチンペーパーを使い作りました。

p3039313p3039314

きりんさんは、おりがみでおひなさまやおだいりさまを折りました。りすぐみさんは、ごにんばやしまで自分で製作し、個性豊かに仕上がっていますよ。

p3039321p3039319p3039320

そして、「のはらのひなまつり」というペプサートを観ました。子どもたちは真剣な表情を見せたり、大笑いしてみたりと楽しんでいましたよ。

p3039322p3039323p3039324

最後は、「アブラハムのこ」という、ダンスを踊りました。子どもたちは手や頭など一つずつ動いていくのをとても喜びお友達と顔を見合わせながら踊っていましたよ。

Comments are closed.