津波の避難訓練を行いました!

p5180253p5180254

「地震が発生しました!」という放送から始まりました。子供たちは先生の指示に従い、机の下に避難しました。小さいお友達もがんばりました!

p5180255p5180256p5180257

しばらくしてから、津波警報が出たという想定で、『木曳野南公園』まで避難を始めました。3才以上児組は、先頭の松下先生の後を小走りでついていきました。その早いこと!みんな真剣に訓練以参加してくれました。0,1才児クラスは避難車などに乗り、出発!!2才児クラスは、たくさんの先生たちに手をひかれ、目的地に向かってがんばって歩きました。

p5180258p5180259p5180266

松下先生が持っているのは、避難するときの目印の旗です。みなと保育園のマークと園名が貼ってあり、子どもたちには、「とにかくあの赤い旗を目指して歩く」ということを伝えてあります。みんなが集まったところで、担当の山口先生から今日の避難訓練についてお話がありました。今日は、津波警報が出されてから、みんなが避難するまで11:29分かかったことや、先日の大津波の写真を見せながら、津波の恐さを伝えました。また、平野先生からは、年長さんがとても立派だったとお話がありました。玄関でさっさとズックを履くと年少さんの手をひいて、すぐに並んでいたそうです。そういう、助け合いの姿が見られるととてもうれしいですね。今回初めての津波の避難訓練ということで、とにかくケガ・事故のないよう無事に避難することを目標にやってみました。目標は達成できましたが、いくつかの反省点が出たので、この反省を次回の訓練に生かし、万が一の時にも全員が無事に避難できるよう訓練を重ねていきたいと思います。また、津波の災害が発生したときに、保護者の方にお願いがあります。子どもたちは、余程のことがない限り、木曳野小学校へ避難しています。保護者の方に小学校へお迎えに来ていただきたいのですが、津波の状況を見ながら、慌てずお迎えに来て下さい。   

Comments are closed.