『園開放がスタート!』『年長児・新しい図書館に行ってきたよ!』

今日は、園開放と、年長さんの園外活動について報告しま~す。

dscf14651dscf1466dscf1468

平成23年度の園開放がスタートしました!今年は年間登録制で、たくさんのお友だちが園に遊びに来てくれましたよ!各コーナーで遊んだり、お母さん同士お話がはずんだりと、とても楽しいひとときとなりました。今年も未就園児のおともだちに保育園で楽しく遊んでもらい、また、お母さん方には少しでもリフレッシュしていただけたらいいと思っています。今年度もよろしくお願いします。6月3日(金)は、在園児のおともだちが親子バス遠足に行ってきま~す。園開放のお友達は、今日のように2階で、コーナー遊びをしたいと思いますのでお願いします。

dscf1473dscf1475

年長組が「海みらい図書館」に招待をされ行ってきました。まず、始めにお話を聞きました。図書館でのお約束を3つ教えてもらいました。1つは、大きな声は出さないことや走らないということ 2つ目に、絵本は大切に見る 3つ目は、元の場所に戻すということです。

dscf1477dscf1478dscf1479

その後は、大型絵本を読んでもらいました。みんな真剣に見ていましたよ。その後の素話、日本の昔話「だんだ だんだ」は、おならのお話で大爆笑で聞いていましたよ。

dscf1480dscf1481dscf1482

館内を案内してくれました。2階・3階と移動し、最後に1階にある児童書コーナーで絵本を見て楽しみました。

dscf1483dscf1485dscf1488

机に座って見る子、ズックを脱いで入るスペースで見る子など自分のお気に入りの場所を見つけて楽しんでいました。また、紙芝居やレンジャー系の絵本を好んで見ている子が多かったです。また、お家のほうでも行ってみてくださいね。あさってオープンだそうです。

Comments are closed.