おもちつきをしたよ!

毎年恒例のもちつきをしました。もち米をせいろで蒸し、お父さんたちや、園長先生

についていただき、つきたてのおもちを食べました。

dscf0045     p1120015

実際にもちつきを見る機会があまりないので、小さいお友達も「よいしょ、よいしょ」

と掛け声をかけながら、もち米からおもちになるまでを真剣に見ていましたよ。

蒸しあがったばかりのもち米も先生から、口にいれてもらい、「あま~い」と 

言っていた子ども達です。

dscf00411

つきたてのおもちはさっそく先生に食べやすい大きさにちぎってもらい、あんこやきなこごまをつけて食べました。

2,3,4,5才児クラスのお友達は、自分で、あんこやきなこ、ごまをつけて食べたんですよ。

p1120036    p1120137

おかわりもたくさんして、大満足のようでした。

これからも日本の伝統を子ども達に伝えていきたいと思います。

お手伝いをしていただいた保護者の方々も有難うございました。

Comments are closed.